BNLS注射は効果がない!?「BNLS注射」の効果とは

キュッと引き締まった小顔は、性別を問わず誰もが憧れるもの。しかし顔の脂肪はダイエットをしても落ちにくいうえに、加齢とともに蓄積しやすいといわれています。
「体重は減ったけれど、顔はパンパンのまま……」、「加齢とともに顔に脂肪がついてたるんできた」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなお悩みを抱えている方に向けて、小顔効果が期待できるBNLS注射をご紹介します。
BNLS注射とはどのような施術なのか、特徴や効果などとあわせて見ていきましょう。

顔痩せ、小顔、部分痩せが期待できる「BNLS注射」とは

BNLS注射は「脂肪を溶かす脂肪溶解注射」で、植物由来の成分によって脂肪の分解・排出を促すため、短期間で小顔効果を実感できるとされています。注入から72時間程度で効果が現れるケースもありますし、ダウンタイムが少なくメイクの制限もほとんどないのが魅力です。
また、マイクロカニューレを使用して注入するため、治療中の出血や痛みを最大限に抑えることができます。BNLS注射は1回でも効果を実感できますが、脂肪をしっかり減らしたい方には3~4回の施術をおすすめします。

BNLS注射の特徴・効果

注入部分の脂肪を減らす

BNLS注射の成分には、脂肪融解促進作用のあるサポニンやチロシンが含まれています。これらの成分が脂肪の分解や代謝を促進し、スッキリとした小顔をもたらします。「ダイエットをしたけど顔だけ痩せなかった」「無理せずに顔痩せを叶えたい」という方に効果的です。エラ張りと脂肪の蓄積の両方で顔が大きくなっている方には、ボトックス注射とBNLS注射の併用をおすすめします。

脂肪が原因のたるみを改善する

BNLS注射は、顔のたるみにお悩みの方にも適しています。顔に脂肪が蓄積すると、その重みで頬やフェイスラインなどが垂れ下がってしまうもの。
その脂肪を減らすことで、たるみを改善して顔を引き締める効果が期待できます。頬のたるみによるほうれい線が気になる方にもおすすめです。

ダウンタイムがほとんどない

BNLS注射には、血管保護作用のあるペルシャグルミや、抗炎症作用・創傷治癒作用のあるアネモネオキナグサ、カラクサケマンが含まれています。
これらの成分が炎症を抑えて治癒を早めることで、ダウンタイムがほとんどない治療が可能になりました。施術後すぐにメイクが可能ですので、お忙しい方にも安心です。

72時間後から効果を実感

従来のフォスファチジルコリンを主成分とする脂肪溶解注射は、効果が現れるまでに1ヶ月以上必要でした。しかしBNLSはおよそ72時間後から効果を実感できます。
優れた脂肪融解成分とともに、むくみや炎症を抑える成分を注入することで、スムーズに小顔効果が得られるのです。

鼻やまぶたの脂肪にも対応可能

BNLSは、脂肪によってふくらんだ団子鼻やまぶたにも効果を発揮します。鼻やまぶたに蓄積した脂肪をBNLS注射によって融解することで、シャープなフォルムへと導くことができるのです。
手術をせずに鼻や目元をスッキリさせたい方は、お気軽にご相談ください。

憧れの小顔が手に入る!? 「BNLS注射」の効果とは

BNLS注射は、体に負担をかけずに小顔・顔痩せを叶える脂肪溶解注射です。痩せにくい顔をスッキリさせたい方、脂肪で顔がたるみがちな方は、BNLS注射に頼ってみてはいかがでしょうか。

BNLS注射に効果がないと言われる理由

肌の弾力が不足していると、BNLS注射の効果を感じづらくなる

BNLS注射は脂肪を溶解して小顔や部分痩せを目指す治療ですが、脂肪が減少した後に皮膚がうまく引き締まらないと、たるみやもたつきが目立つことがあります。肌の弾力、ハリが不足している方に起こる可能性があります。
年齢とともに肌の弾力が低下している場合は、脂肪が減ったことでむしろ顔のラインがもたついて見えることがあります。「脂肪は減ったはずなのにスッキリ見えない」「顔の脂肪が取れてもたるみ感が強くなった」と感じて、脂肪がなくなったことでかえって老けた印象になることがあります。
「皮膚が薄くなっている」「年齢によるハリ不足を感じている」「たるみが強く出ていた」のような方は注意が必要です。

他の脂肪溶解注射より即効性が弱い

BNLSは植物由来サポニンやチロシンが脂肪分解を促すとされますが、デオキシコール酸の濃度が少ないため、即効性が弱くなることがあります。BNLS注射は腫れや痛みが比較的少ないため、ダウンタイムを気にする方におすすめです。

BNLS注射は1回では効果がない

BNLS注射は1回で劇的な変化するものではありません。個人差がありますが脂肪の量によっては数回必要な場合があります。当院でも「1回でも効果がありますが、しっかり減らしたい場合は3~4回の施術がおすすめ」とある通り、回数を重ねることを推奨しています。「1回だけ受けて効果を感じたい」と希望する人には物足りないと思うかもしれません。

施術直後は効果を感じづらい

BNLS注射(脂肪溶解注射)は、注入後すぐに脂肪が溶けるわけではありません。注射に含まれる成分(デオキシコール酸や植物由来成分など)が脂肪細胞に作用し、分解・排出されるまでに時間がかかるため、施術後2~3日後(72時間後)から徐々に変化が現れるようになります。また初回の施術直後は、脂肪のボリュームや代謝の個人差、注入量、部位によって実感の度合いが異なります。

施術後の「アフターケア」が不十分で効果が半減

脂肪溶解注射で脂肪細胞が減少したからといって、高カロリーな食事や偏った栄養バランスのままの食生活を続けていると、残っている脂肪細胞が再び大きくなってしまう可能性があります。さらに、運動不足の状態が続けば体の代謝が落ち、摂取したエネルギーをうまく消費できずに脂肪として蓄積されやすくなります。
BNLS注射の施術後に特別なアフターケアが必要ありませんが、注入部位のマッサージや有酸素運動、十分な睡眠、バランスの良い栄養と水分摂取によって効果を高めることができます。

BNLS注射の効果が自覚できていない

「BNLS注射を顎下」に施術した人の中には、劇的な変化を期待し過ぎて、自然な仕上がりでは満足できないということもあります。当院では、患者さんごとの脂肪や筋肉のつき方、骨格を把握し、仕上がりのイメージを共有して、最適な箇所に最適な量をご提案いたします。

脂肪以外が原因で顔のもたつきや膨らみが起きている場合

BNLS注射はあくまで脂肪細胞に作用して分解・排出を促す治療です。咬筋(エラの筋肉)が発達して顔が大きく見える場合や、頬骨や顎の形が原因で顔が大きく見える場合、皮膚のたるみや肌のハリ不足が原因の場合など、顔の膨らみやの原因が「脂肪ではない」場合、いくら注射をしても期待した変化は得られません。

この記事の監修医師

銀座よしえクリニック 総院長 廣瀬 嘉恵 医師

銀座よしえクリニック 総院長廣瀬 嘉恵 医師 医学博士

  • 東京大学大学院医学研究科修了 医学博士号取得
  • 日本再生医療学会再生医療認定医
  • 日本再生医療学会代議員
  • 日本皮膚科学会会員
  • 日本美容皮膚科学会会員
  • 日本美容外科学会会員
  • 国際抗老化再生医療学会会員
  • 日本温泉気候物理医学会会員

銀座よしえクリニック 総院長
廣瀬嘉恵医師のプロフィールはこちら

Related posts